新規オープンしたソフト闇金が有利なわけ
ソフト闇金は数多く存在しますが、特に優良条件で利用ができるのは新規オープンした会社になります。
開業して間もない会社は信頼性が乏しいと考えるかもしれませんが、グループ店舗の一端を担っているケースが多々あります。
さらに新規オープンした会社は顧客を集めるために有利な条件を提示することが多いのです。
数ある会社から自社を選んでもらうためには、他社より有利な条件が必要になるためです。
実際に新規オープンしたソフト闇金は利息が低い、返済の融通がきくなどのメリットがあります。
審査に関しても柔軟対応してくれるなど、初めてソフト闇金を利用する人に適しています。
■安心できる会社か見極めるために
ソフト闇金はすべて安心できる会社ばかりでなく、中には怪しい会社も存在するのです。
悪徳業者に巻き込まれてしまうと面倒なので、事前に会社概要をよく見ておきましょう。
運営実態が明確化していること、貸付・返済条件がわかりやすいことなどがポイントになります。
ほかにもプライバシーの管理が徹底しているなど、周囲にバレないように配慮してくれることも大切です。
利用に際して親族や友人の携帯番号を教えるように求めてくる会社は避けたほうが良いでしょう。
直感的に怪しいと感じる会社は、本当に悪徳業者である可能性が高いです。
審査に関しては無審査をアピールしている会社は避けてください。
お金を借りるために審査があるのは当たり前のことだからです。
■しっかりと審査をしている会社を選ぼう
新規オープンしたソフト闇金には、無審査融資を売りにしているところがありますが、審査なしは原則としてありえません。
本当に審査がないのであれば、振込先を伝えるだけで融資してくれるはずです。
住所や電話番号・年収などを聞かれる時点で審査があると判断できます。
審査とは融資をするのに相応する人物か見極めるために行われます。
具体的には融資した金額を全額回収できるかどうかが焦点になるのです。
それゆえ無審査を謳っていても、なんらかの審査が行われていると考えてください。
お金を借りる以上は返済義務が発生しますので、返済能力を精査されるのは当然のことです。
■借りる前にここをチェックしておく
ソフト闇金を利用するうえでの最重要項目は利息であり、利息の少ない会社を利用するのが基本です。
そもそもソフト闇金から借りる人はお金に困っているはずで、だからこそ返済総額を減らすための工夫が必要になります。
利息は借入期間で決定するケースが多く、返済実績を積むことで低利息を提示してくれるソフト闇金もあります。
返済サイクルには週1や月1などがありますが、サイクルは短いほど利息を抑えられるでしょう。
借りたお金は早めに返すのが得策で、それが結果的に出費を抑えることになります。
延滞した場合は延滞金が発生する会社もあるので、ここも事前にチェックしてください。
■手数料を比較して優良店を選ぶ
ソフト闇金は利息のほかに手数料を設定しているところが多いです。
たとえば1ヶ月後に返済する場合は手数料5,000円などと設定しているのです。
手数料に関しても利息と同じように、少額借入かつ短期返済をすれば優遇してくれる会社が目立ちます。
ソフト闇金の優良店はグループ展開しているところが多いため、迷ったときはこうした会社をおすすめします。
優良店は利用客が大勢いるので、会社側は低利息で融資できるのです。
当然のことながら会社の利益が増えるほど、好条件を利用者に還元できます。
手数料のない会社はありますが、利息は高く設定されているケースが少なくありません。
利息と手数料の両方をコストと考えたうえで、お得なソフト闇金を選んでください。
ソフト闇金は廃業するところが多くあるけれど新規サイト
闇金よりも対応がソフトといわれているソフト闇金には、法人組織で運営を行っているところと個人名を使い営業を行っているところがあるようです。
いずれも貸金業者登録を行っていない金融業者ですから法律を考えずに高額な利息を取り営業し続けています。
ただ、ソフト闇金は利用者数があまりにも少ないなどの理由で廃業するところも多くあるようです。
これは闇金被害に遭わないようにする目的で作られた情報サイトを見ることでわかる部分、かつては営業を行っていたけれども現在は廃業して連絡先に電話をしても出ないなどの状態になっているようです。
また、中には新規サイトを立ち上げて再び営業を再開したところもあるなど、社名などをその都度変えながら営業を行うソフト闇金も存在します。
新規サイトとは、従来とは社名や個人名を変えた形で新しいソフト闇金を作り出しているところです。
以前営業してた際に警察などから目をつけられたり被害者が法律の専門家に相談して廃業に追い込まれた業者が、別のソフト闇金を作り営業を始めたなどのケースもあります。
この場合は、新規サイトを立ち上げて集客を行っているわけですが、その中身は依然と同じ業者でありサイトを見るだけは過去にどのような営業を行っていたのかわかりません。
その都度、新規サイトを立ち上げながら変化させているところもあるようで、弁護士や司法書士の中には闇金問題に強い専門家もいるので、被害に遭った際には相談されることをおすすめします。

おすすめの記事