ソフト闇金 在籍確認なし

在籍確認なしのソフト闇金はある?
■ソフト闇金で借りるための条件
ソフト闇金は、金融機関や貸金業者では貸してもらえないような、自己破産歴がある方さえ借りられる高金利の違法業者です。
法律上は認められない驚くほどの高金利なので、誰にでも貸しているように思えますが、返済がなされなければ回っていかないので、一応貸付条件があります。
そのよくある条件が、仕事をしている人や一定の収入がある人です。
その事実が認定できれば良く、勤務先が安定しているか、年収はいくらか、ほかに借入はあるか、返済トラブルはなかったかなどの審査は行われません。
■在籍確認とは何か
在籍確認とは、借入を申し込んだ人に返済能力があるかを確かめるための一つの手段です。
返済能力があると判断する材料として、仕事をしていること、会社やお店で働いていることが挙げられます。
そこで、仕事場や勤務先に電話を入れて、その人が本当に働いているのか、在籍を確認することを意味します。
ソフト闇金では仕事の有無や収入の有無だけを貸付条件にしているため、自己申告に加えて在籍確認をするケースも少なくありません。
■在籍確認の方法
在籍確認の主な方法は、職場に電話を入れることです。
電話を入れるといっても、ソフト闇金だと名乗ることは絶対にありません。
多くの場合、個人名を名乗り、その人の知り合いや顧客、営業マンなどを装うような形で電話を入れます。
そこで働いていることがわかればいいので、本人が電話に出なくても問題ありません。
たとえば、会議中で電話に出られない場合に「〇〇はただいま会議中です。」と電話に出た職場の方が答えれば、その人がその会社で働いていることは明らかになるので、在籍確認ができたことになります。
これに対して、「そのような者はおりません。」とか、「先月、退社いたしました。」となれば、在籍確認NGです。
特に無職なのに、働いていると嘘をついていた場合には、貸付が認められなくなるおそれがあります。
■在籍確認が困るなら
職場に電話されるのが困る方もいるかもしれません。
普段から自分宛の電話なんてほぼかかってこないという場合、借入やクレジットカードの申し込みやショッピングローンの審査かなとバレバレになる可能性があります。
こうした際は直近の給与明細を提出することで、在籍確認に代えてもらえる可能性もあります。
働いているのに、職場で営業電話と勘違いされて、「そのような人はいない」と言われてしまった場合も、給与明細の提出に代えられないか確認してみましょう。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!