金融ブラックになっているけれども、少額融資で構わないのでお金を借りたいという人は多いものです。
しかしブラックOKの待ち金と聞くと違法な業者しかないのではないかと気になる人も多いものです。
しかし街金であれば、金融ブラックの人でも利用可能な業者が多く見られます。
待ち金と聞くと怪しい業者だと考える人も多いかもしれませんが、闇金とは異なり正規の業者であるため、しっかりとした場所を選ぶことで安心して利用できます。
ブラックOKの街金で少額融資を利用する際に気をつけたいこととしては、必ず正規の業者を利用することです。
ブラックOKといううたい文句で、ここなら自分でも借りられるだろうと安易に利用すると、間違って闇金を利用してしまう可能性も考えられます。
闇金は正規の業者とは異なりますが、まるで正規の業者であるかのように法律に隠れて運営を行っていることから、一度利用すると一生返済を続ける生活を負うことになります。
闇金は正規の業者のように運営を行っているので、見極めるポイントについて把握しておくことが重要です。
まず最初にブラックOKと自称しているところは100パーセント闇金であると覚えておきましょう。
そして賃金業の登録番号があるかどうかを確認し、金融庁のデータベースも確認します。
登録されている電話番号が固定電話であるかどうかを確認し、携帯電話番号の場合にはあやしいと思いましょう。
正規の街金は賃金業法とよばれる法律のもとで運営を行っているため、審査を行っていないなどの表現をすると法律違反となり、ペナルティーを受けてしまいます。
そのため審査が甘くても審査がなしといった表現をすることはありません。
反対に闇金は法律から隠れ運営を行っているので、このようなうたい文句で顧客を集めています。
ブラックOKという表現を自ら行っている街金はいないので十分に注意しましょう。
また正規の業者は金融庁から賃金業登録番号が交付されているので、ホームページなどを確認し番号が明記されているかどうかを確認することが大切です。