融資といえば消費者金融や銀行の借入が一般的ですが、近年は個人融資が優良といわれ始めています。
個人融資は正確には個人間融資といって、文字通り個人が個人に融資を行うものです。
その為、貸金業者の選択肢が限られている人でも、融資が受けられる可能性が高まります。
ただ貸し手が個人で条件は様々ですから、一概に個人融資の全てが借りやすいと考えるのは早計です。
とはいえ、少額であれば消費者金融よりも心理的なハードルは低く、短期間の利用なら返済しやすい為に優良といわれているわけです。
個人融資だと貸し手が誰なのか分からないので、信頼できる相手か見極める必要はありますが、しかし実績が豊富な人であれば優良な可能性は高いと思われます。
勿論、利用するかどうかはその人次第ですし、返済に関する責任を負うことになるのは間違いないです。
優良な個人融資にあてはまるのは、初回の利用が低金利や無利子だったり、一定期間以内の返済なら金利が発生しないなどです。
また審査が独自でハードルが低く、ブラックでも借りられるといった特徴も挙げられます。
ただし、ブラックで借りられるということはその分金利が高めに設定されていたり、返済の延滞が発生すると厳しい対応で迫られる可能性があることを意味します。
借りやすさも大切ですが、返済に関する条件を詳細に確認した上で、納得してから利用を判断することが重要です。
事前に条件を確認しないと後々トラブルに発展しますから、しっかりと無理なく返済できることを確かめる必要があるでしょう。
優良な個人融資
優良な個人融資とは何か
- 2022-12-17
- ブラック融資