ソフト闇金とは、一般的に闇金漫画で出てくるような支払いが遅れたらゴルフのティを口に咥えさせて、口ごとゴルフのドライバーでフルスイングするような暴力的な取り立てをしたり、腎臓売れ肝臓売れと臓器売買してでも返済しろと言う恐喝まがいな取り立てはしないし、見た目は通常のサラリーマン風に対応をする親切で優良な闇金業者の事です。闇金には違いないため、お金を貸す時には審査が無かったり、借りられる金額が数万円にも拘らず、俗に言う十日で1割のといちの暴利を取ったり、さらに十日で5割のとごなど信じられない金利を複利で取ってきます。通常の金融業者の場合は、利息制限法で定められている上限の利息よりも高い不当な金利を支払わなければなりません。
ソフト闇金が悪質な理由は、一般的な金融機関のように窓口でお金を貸す時には、優しい対応をして一般的な金融機関が営業していない土日や祭日に敢て営業していて貸し出す点にあります。何故かと言うと本当にお金に困っている人間は、金利など冷静に考えずに、土日祭日も関係なしに借りてしまう習性を熟知して貸している所にあります。そして見た目は優良そうに見えても中身は闇金なので、契約書の保証人欄に書かれていなくても期日までに返済しなければ、両親や兄弟や親戚にあたるまで取り立てに及ぶところです。
ソフト闇金は闇雲に誰に対しても融資するわけではなく、ターゲットを絞って貸し出します。ターゲットにしているには、主に駅前でティッシュを配っているような消費者金融や銀行などの正規の金融機関からお金を借りる事ができない人です。具体的には既に消費者金融から上限いっぱい借りていて、総量規制に引っかかって借りられない人がそれにあたります。すでに消費者金融などで返済を滞ってしまったり、自己破産を既に行っていて信用情報に傷が付いている俗に言うブラックリストにのっている人や、そもそも無職でお金を借りる事ができない専業主婦などをターゲットにしています。
そしてそういったお金を借りる事が出来ない人は、始めから返済するつもりが無いため、
金利など考えずに法定利息をどれだけ超えていようが数万円を借りてしまいます。
だからソフト闇金の金利は特にレートは決っていなくて、1週間で20パーセントの所もあれば、10日で30パーセントの所もあります。
そして一般的な闇金と同じで、利息に対しても複利を繰り返すため、
借りた時には数万円なのに1年も返済を滞ると数百万円や、
下手をしたら数千万円や1億を超える金額の返済を要求してきます。
当然お金を借りに来た本人は返済能力が全く無い事をターゲットにした時から知っていて、
始めから暴利を本人の両親や兄弟や親戚から取り立てる事を決めている点にあります。
ソフト闇金に手を出す人の大半は、他ではもうお金を借りる事ができない状況になっている事で、
そのような追い詰められた人でも、手を出さずにお金を得る方法が幾つかあります。
仕事をしても生活費が足りない場合には、自分の生活を見直す事で借りずに済みます。
例えば賃貸住宅の家賃をより安い所に引っ越したり、
激安スーパーで購入して食費を下げるなど出費を見直す事が有効です。
またそれでも生活費が足りないのであれば、副業を増やしたり週末に日雇いの仕事をして収入を少しでも増やす努力をする必要があります。
消費者金融の返済が身の丈に合っていない場合には、債務整理などを法律事務所に相談して、返済額を減らしたり自己破産して借金を無しにする努力をする事も有効な方法です。
もしも怪我をして働く事が出来なくて返済する事が出来なくなったら、自分の住んでいる自治体に相談して生活保護を申請する方法もあります。

おすすめの記事