多重債務になって滞納をしていたり、年収の三分の一に到達するような借り入れをしていたりすると
金融ブラックになって消費者金融ではお金を借りられなくなるのが原則です。
任意整理や自己破産などの債務整理をした場合や、
携帯電話の分割払いを延滞した場合なども同様で、
信用が関わる取引でトラブルを起こすと金融ブラックとして個人信用情報機関に記録が残ります。
融資を受けるときには審査を通らなければならず、
融資決定のためには個人信用情報を見て可否を判断するのが原則です。
その一般的な基準は金融事故を起こしていたら審査を通さないというものですが、
実はこの基準自体は業界ルールで決まっているわけではありません。
つまり、独自の審査基準で金融ブラックの人にお金を貸しても消費者金融は咎められることはないのです。
ただ、現実問題としては金融ブラックになっていると消費者金融としては貸すとお金が返ってこないという心配があります。
そのため、なかなか融資してくれる消費者金融はありません。
しかし、中小企業の中には融資可能と銘打っている消費者金融もあり、
特に大々的に宣伝していない消費者金融でも口コミで審査を通ったという報告があるところもあります。
アローやセントラル、フタバなどが代表的ですが、
条件さえ満たしていれば融資可能と判断してくれる可能性があるのです。
融資可能な金融ブラックとしては、
債務整理をしてから5年以上経過していないけれどもう生活が再建されていて他に債務もないという例があります。
また、クレジットカードで何度か滞納をしているけれどすぐに支払っているなどといったように不注意を繰り返しているだけで
支払いは最終的にはできているケースです。
このように信用情報に問題があったとしても、
支払える能力があると考えられれば審査を通れる可能性があります。
総量規制の上限を超えることは消費者金融では原則としてできませんが、
おまとめローンで対応してくれる可能性はあるので多重債務の場合には検討してみましょう。
ブラックでもお金が借りれる所
消費者金融からお金を借りることができないのは
ブラック認定されているからということが理由の多くを占めます。
消費者金融におけるブラックとは返済が滞っていたり、
複数の業者から借り入れを行っている人のことです。
そのような人にお金を貸してもそのまま返済が滞ってしまうリスクが高いことから、
損失を避けるために申し込みを断ってしまうのです。
また、ブラックの情報は複数の消費者金融や銀行で共有されているため、
一つの所で借り入れを拒否されると他のほとんどの所でも同様の結果になります。
ブラック認定は5年から10年ほど続くと言われていますが、
一度認定されたら長い間は借り入れができないと思っておいた方が良いでしょう。
ブラックの状態になったら消費者金融や銀行などの業者からお金を借りることが困難になりますが、
中にはブラックでもお金を借りれる所があります。
ブラック認定された人にとってはありがたい存在のように思えますが、
その実態は届け出を行っていないモグリ業者が大半です。
俗に闇金とも呼ばれるモグリ業者は他の所ではお金を借りることができない点につけ込んで、
法律の上限を遥かに超える高額の金利でお金を貸し付けます。
ブラックの人はモグリ業者以外に頼れる所が無いため、
違法と知りつつお金を借りてしまうのです。
結果、高額の返済によってますます苦しい状況に追い込まれてしまいます。
ブラックでもお金を借りれる所は店舗を置かないことが多く、
ネット上でやり取りを行う方法で利益を得ています。
ソフト闇金や給料ファクタリング、個人融資など名称は様々ですがそれらのすべてはモグリ業者です。
ブラックOKと称する所は何らかの形で問題がある業者と思っておいた方が良いでしょう。
ブラック認定されると消費者金融など正規の業者を利用するのが非常に困難な状態に陥ってしまいますが、
それでも怪しい業者を頼るのは避けた方が賢明と言えます。
トラブルに見舞われると社会的な信用を失墜し、
余計にブラックの期間が長くなってしまうおそれがありますので十分に注意しましょう。
ブラックでも貸してくれる金融はあります!
ブラックリスト入りしてしまった人は信用情報に問題があると判断されているため、
通常の審査を行っている消費者金融や銀行からはお金を借りることはできません。
これは信用情報に問題があるということはお金を貸しても返済されない可能性があると判断されていることが理由で、
事故情報の記載が消える期間まではお金を貸してくれるところはないと認識しなければいけないのです。
ただブラックリスト入りしているにもかかわらず貸してくれる金融がある、
審査が通過したなどの話があり、一部の消費者金融ではブラックに入っている人にもお金を貸してくれるところがあるようです。
これは法律でブラックリスト入りした人にお金を貸してはいけないというものがないためであり、
消費者金融の設定によってはブラックリスト入りしていても問題なく利用できるというわけです。
では実際にブラックリスト入りしていても貸してくれる消費者金融はどんなところがあるのかというと、
代表的なものとして知られているのがトライフィナンシャルサービスやセントラルです。
特にトライフィナンシャルサービスはおまとめローンにも対応しているため、
複数の消費者金融から借りているという人にとっては利用しやすくなっています。
ほかにもフクホーやアロー、キャッシングのフタバなどが挙げられており、
いずれの消費者金融もブラックリスト入りしている人も審査対象としているようです。
このようにブラックリスト入りしていても審査対象にしてくれる、
お金を貸してくれる消費者金融はいくつかあります。
ただ一定の条件を満たしていることが審査通過に必要なポイントになっているため、
必ず貸してくれるわけではないという点を理解しておかなければいけません。
ほかにもブラックリスト入りしていると思っていたら実はブラックリスト入りしておらず、
普通に審査を通過したというケースもあります。
このため借り入れを申し込む場合は事前に信用情報を開示してもらってブラックリスト入りしているか確認しておくことも必要です。
ブラックでも即日融資が可能会社の特徴
貸金業におけるブラックとは複数の債務を抱えている人や返済の遅延が常態化している人を意味しています。
お金を貸す側からすれば貸したお金をしっかりと返済する可能性が低い、質の悪い利用客です。
新たに融資を行ってもそのお金が利息と共に返済される保証がないため、
ブラック扱いして融資を拒否する形になります。
ブラックの情報は複数の消費者金融や銀行に共有されるので、
一つの会社でブラック認定された人は他の会社でも融資を受けられないのが普通です。
しかし、消費者金融によってはブラックでも即日融資が可能という所もあります。
ブラックの情報はほとんどの消費者金融が共有しています。
ブラックでも即日融資可能と謳う所も例外ではありませんが、
それでも融資を行うのは利用客が返済をしっかりと行うという確証があるためです。
ブラック可能を謳う所を利用する人はその多くが他からの融資を断られています。
また、即日融資の文言に惹かれた人は今すぐまとまった金額が必要な可能性が高いと言えるでしょう。
そのような人は他の会社より金利が高く設定されていても、
そこ以外に利用できる所が無いことを承知しているので融資を申し込みます。
また、他の会社からの融資はほぼ受けられないことも分かっているので、
融資可能な会社の債務を優先的に返済する傾向があるのです。
そのため、ブラックでも即日融資可能を謳うのはリスクがある反面、
優良なリピーターを獲得できる可能性があるからとも言えます。
ブラック可能を謳う会社は他からの融資を断られた人にとっては非常にありがたい存在ですが、
そのすべてが正規の届け出を行っているとは限りません。
中には貸金業者の届け出を行わず、
違法な金利で融資を行うモグリの業者も稀に存在します。
闇金や個人融資、給料ファクタリングなど様々な別称がありますが、
届け出を行っていないモグリの業者は営業そのものが違法行為です。
金利が法律の上限を超えている数値になっているのはもちろん、
脅迫や暴力を伴う取り立てを行うこともあるのでトラブルを避けるためにはそのような会社は利用しないのが賢明でしょう。
ブラックでも借入は可能
ブラックでも審査なし!
お金を借りたいと思っても、審査があると思うと中には自信がない方もいるのではないでしょうか。
過去に債務整理をしていると、審査で詳しく調べられてしまったらすぐにわかってしまいます。
急を要していてすぐにでもお金が欲しいと思っているのに、
ブラックとなってしまうとそれだけでお金の借り入れが難しくなってしまいます。
審査があると知った時点で、諦めてしまう気持ちも出てきてしまうでしょう。
お金の借り入れができる業者の中には、ソフト闇金というところもあります。
銀行などと違うのが、審査で金融の事故があったかどうかは見られないという点です。
過去のトラブルなどをほとんど見ていないので、
どこからか収入が入ってきているのがわかり
これまでにソフト闇金で借り入れをして迷惑をかけていなければ大丈夫です。
迷惑というのは、返済をしないで知らないふりを続けたなどです。
この場合はいくらソフト闇金でも信用がなくなってしまい、
少額でも断られてしまうようになってしまいます。
しかしそういったことがなければ、債務整理をいつ行っていても問題ありません。
まだ去年したばかりで1年経っていないという場合でも、
その点についてはソフト闇金側もほとんど見ていないので関係ないのです。
ブラックのため早くお金を用意しなければならないのに難しいと考えている方は
、一時的にソフト闇金を頼ってもいいでしょう。
嬉しいことに即日融資可能なところが多い
ブラックだからといって審査に時間がかかってしまい、
申し込みしてから何週間も待たされるようなことは一切ありません。
ブラックということに対して審査を行っていないので、
簡単な審査に通過すれば即日でお金の借り入れができます。
早くお金が必要で、できれば当日にと思っていた方も安心です。
しかし、即日対応を希望する場合には平日の午後2時くらいまでには手続きを完了するようにしましょう。
そうでないと銀行に振り込まれる頃には午後3時以降になってしまい、
自分の通帳に振り込まれるのは翌日以降扱いになります。
早く欲しいというときは、たった1日の差でも大きく感じてしまうでしょう。
そのためにも、時間には注意しながら申し込むようにしてください。
ソフト闇金側でもできる限りお客様の要望に応えられるように、
簡単な審査を即日で振り込みをしてくれます。
急ぎの方は申し込みの時点で、当日のうちに振り込んでほしいとアピールしておいてもいいでしょう。
自信がない方でも大丈夫
フルタイムや正規雇用で働いている方は、借り入れの申し込みをしたらなんとか申し込めそうと感じるかもしれません。
特に正規雇用の場合、社会的な信用もありますので、
お金の借り入れをするときに有利なのも事実です。
しかしソフト闇金では、銀行や消費者金融と違い正規雇用かどうかを重視していません。
もちろん正規雇用でしっかりと長く勤めている方であれば信用もありますし、
ソフト闇金側でも安心してお金を貸せると感じるでしょう。
しかしもし正規雇用で大企業などでなくても、
パートで短時間勤務、年金生活、専業主婦であったとしても借り入れができます。
属性は大きく重視されず、
それよりも毎月どこからでもいいのでしっかりとお金が入ってくる日があるかどうかを見ています。
専業主婦であってもご主人様が毎月しっかりとお給料をもらってきているのであれば、
それでもOKです。
年金など毎月どこからか収入があれば返済能力があるとみなされますので、
その場合も審査に通ります。
ソフト闇金の業者によって差はありますが、
それでも銀行や消費者金融よりも審査通過する方の範囲が広いので、
ブラックでダメかもしれないと感じている方でも、
まずは一度申し込みしてみましょう。